住宅を購入したくなったら。。

私が購入する前に調べた内容や、調べておけば良かったと後悔したことを書きます!


まず、

どの辺りに欲しいのか?

浸水や崖崩れ、地盤の悪いところではないか?

そこから学校は近いか?

公園は近いか?

周りに同世代の家が建っているか?または建ちそうか?

近所付き合いや自治会が難しいところではないか?

ゴミ出しの場所

頼れる人が近くにいるか?転勤族などは公共のふれあい広場など行きやすい場所か?

土地の相場


どんな家(庭、屋上、駐車スペース、デザイン、向き、収納)

気密性、耐震性、外壁の性能、保証



まだまだいっぱいあるのですが、なかなかまとまらなくて。。꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞ 次の記事を書けないので、とりあえず一回締めます。 再度まとまったら第二弾で…꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱